4台目のポルシェは、997カレラS。新車で、これもまた60回払い。964RSと997カレラSの2台体制になりました。964から比べると997は、まったく違うポルシェになっていました。993と996を乗らなかったので、2代を通り越していきなり3代目のポルシ ...続きを読む
3台目のポルシェは964カレラRS
3台目のポルシェが964RS。当時、964RSが発表された時は、バブル全盛期。限定250台は、ミツワの顧客内で先に予約をしていたようで、発表された時は、すでに完売でした。当然、私がミツワに行っても、相手にされませんでした。ところが、発売が開始された時は、 ...続きを読む
ポルシェ911カレラ
2台目のポルシェは、86年式ポルシェカレラ。環八にあった中古屋さんから、買いました。924から乗り換えましたので、後ろから聞こえるあの機械的なエンジン音には、感動しましたね。しかし、あの内装。メーター類が並ぶごつい内装は、トラックのような感じで、はじめは ...続きを読む
ポルシェ924
初めて買ったポルシェは、924。どうしてもポルシェに乗りたくて、大学を卒業してすぐに中古の924をローンで買った。アウディーポルシェと言われ、エンジンがアウディー。性能的には、ちょっとがっかりすることも。オイル漏れが激しく、しょっちゅうオイルを入れてまし ...続きを読む
F40
荒井さんのところに遊びに行ってきました。荒井さん所有のF40を見せてもらいました。F40は、憧れの車です。もっとも好きなフェラーリで、いつかは乗りたいと思っていますが・・・夢の夢ですね。かなりいい状態に仕上がっているとのこと。ドッカンターボがすごいので、 ...続きを読む
ガレージライフ
雑誌「ガレージライフ」を時々、読みます。スーパーカーが何台もはいる豪華な素晴らしいガレージが載っています。私のガレージは、「ガレージライフ」に載るようなガレージではありませんが・・・・ポルシェの後ろには、折り畳みのベッドがあり、寝袋があります。そうです、 ...続きを読む
同じフェラーリ430に遭遇
前回は、512BBに遭遇した記事を投稿しましたが、今回は、私と同じ430に遭遇しました。それも同じ白で、内装も同じ赤。数キロ、いっしょに走りました。最後は、お互いに手を振りました。イケメンが乗ってました。 ...続きを読む
フェラーリ512BB
代官山の本屋さんの駐車場に430をとめて、車の雑誌を買って、もどったら、となりに512BBがとまっていました。都心なら、結構、フェラーリを見かけることはありますが、さすがにBBを見かけることはないですね。奇跡の遭遇です。F40がでるまでは(かなり前の話か ...続きを読む
フェラーリのカタログ
持っているフェラーリのカタログです。360、430、458.488 などなど308や328があれば貴重ですが・・・・さすがに当時、コーンズにカタログをもらいに行く勇気はありませんでした。 ...続きを読む
むかしのポルシェのカタログ
30年前ぐらいのポルシェのカタログです。ポルシェ911ポルシェ928ポルシェ944当時、私は、924の中古を乗っていました。ポルシェ911ターボ。当時の憧れのポルシェでした。911が、新車で850万だったんですね。ターボは、1450万。フラットノーズは、 ...続きを読む
フェラーリ488の試乗会
フェラーリ488の試乗会に行ってきました。試乗会にみんなフェラーリで来ますので、コーンズの横の道は、フェラーリだらけになりました。私も430で行きました。スタッフがコーンズの駐車場に入れてくれました。試乗の時間まで、オーナーズルームにいました。試乗した4 ...続きを読む
ポルシェ964カレラRSのカタログ
ポルシェ964RSのカタログは、もうそんなに現存してないと思いますので、もう少し紹介しましょう。表紙は、厚紙で、中身がファイルしてありました。写真がじかに張ってあります。真のスポーツ・ドライビングを解する人だけの限定車。いいこと書いてありますね!というこ ...続きを読む
ポルシェ964カレラRS
やっとポルシェの登場です。私の所有するポルシェは、92年964RSです。何台もポルシェを乗ってきましたが、このRSは、新車で買ってずっと持ってました。もう24年の付き合いです。同じポルシェを持っている日比谷学さんの記事です。もう10年前の記事ですが、いい ...続きを読む
フェラーリ458チャレンジ
コーンズ所有のフェラーリ458チャレンジも走行会に参加です。展示だけで、実際は、走りませんでしたが・・・内装は、全然違いますね。ロールバーがごついですね。フルバケットシートです。今度、富士スピードウェイで、試乗会をするそうです。乗ってみたいですが・・・・ ...続きを読む
富士スピードウェイ走行会
コーンズが主催する富士スピードウェイの走行会に参加しました。フェラーリがたくさん!458が多かったですね。久しぶりのサーキットでした。ポルシェでは、もう数えきれないぐらいサーキットを走っていますが、430での初めてのサーキット。はじめは、おそるおそるでし ...続きを読む
明日は富士で走行会
明日は、コーンズ主催の富士スピードウェイの走行会。東名の海老名で、偶然458に遭遇。隣に止めて、記念写真。横から見ると、430と458似てますね。うん?沖縄ナンバー!沖縄から来た?ちょうどその時、458のオーナーさんが来たので、ご挨拶。明日の走行会に参加 ...続きを読む
早くもタイヤ交換
サイドブレーキのききがめちゃくちゃあまい。ほんの少しの坂でも、サイドブレーキを引いても、ずるずる下がってしまう。コーナーストーンズの杉浦さんに聞いたら、「フェラーリですから。」オートマモードで加速するとシフトアップで、ガクーンと結構、振動するのが気になる ...続きを読む
キダスペシャル
マフラーは、キダスペシャルを搭載。スイッチで、ノーマルと爆音に切り替えることができます。ノーマルでも、3500回転からバルブが開き、あの乾いた高音のフェラーリサウンドがさく裂しますが、キダスペシャルは、低回転から爆音です!キダスペシャルは、高音より低音が ...続きを読む
納車の日 その3
車線があいているのを確認して、少しアクセルを踏んだ。 「コオオーンー」 フェラーリサンドがさく裂した。 3500回転あたりから、バルブが開き、あの官能的な音になる。 「この音のために俺はフェラーリを買ったんだ!」心が叫ぶ! しかし、車幅には慣れず、右 ...続きを読む
納車の日 その2
納車の日 その2 ドアを開けると、上品なレザーの香りがした。2008年モデル。もう8年もたっているのに、まるで新車のようだ。走行距離も9500キロと極上車。スポーツシートに身を包んだ。不思議とフェラーリのオーナーになった実感がない。 コーナーストーンズのスタッ ...続きを読む