B-001

少し前に開催されたRMサザビーズ・アメリアアイランド・オークションの話。

ひとりのコレクターが所有していた964が一挙に11台が出品されたそうです。
それも普通のモデルではなく
・カレラRS:4台
・ターボ:5台
・スピードスター
・カップカー
という希少な964限定モデルばっかりです。

さて、いくらで落札?

1993年ポルシェ964カレラRS3.8/1億7709万円
1993年ポルシェ964カレラRSR3.8/1億3589万円
1994年ポルシェ964ターボS X85フラットノーズ/6998万円
1994年ポルシェ964ターボ3.6/3467万円
1994年ポルシェ964スピードスター/2397万円
1992年ポルシェ964カレラRS/2337万円
1993年ポルシェ964カレラRSアメリカ/2038万円
1991年ポルシェ964ターボ3.3/1858万円
1993年ポルシェ964ターボSライトウェイト/流札/予想落札額1億700万~1億2840万円
1994年ポルシェ964ターボS X83フラットノーズ/流札/予想落札額5350万~6955万円
1991年ポルシェ964カレラ・カップ/流札/予想落札額2675万~3478万円


どれも完璧なコンディションに保たれていたそうです。
最高額を記録した964カレラRS3.8は、55台製造された内の1台で走行距離が6825kmと新車に近い状態だったようです。
2番値の964カレラRSR3.8も走行距離が765kmと新車ですね。

964カレラRSが2337万円ですか。
新車で1330万円でしたから、新車価格より1000万円も高く値がついたのか。
でも、私の964カレラRSはいったいいくら?
コンディションが悪く、走行距離が67000kmですから、いくらかな?
買いたい人いますか?
いくらで買いますか?
聞いてみたいです。

しかし、すごいコレクターがいるもんですね。
11台も希少な964限定モデルを所有でしたか。
でも、どうして売ってしまうことに?
事業に失敗したか、または本人が死亡して家族がオークションに出したってそんなところですかね。
そう言えば、日本でもポルシェ博物館を所有する有名な人の車が売りに出ていた時がありました。
希少なポルシェが、早いもの勝ちのように言い値で、買われていったようです。
私が知った時は、944カップカーだけがなぜか誰も買わず、売れ残っていました。